最後に担当した物件の完了検査が無事に終わり、丸7年務めたnews設計室を退所しました。7月から完全に独立して設計処柳屋としてスタートです。
振り返るとあっという間でしたが、とても濃い7年だったと思います。
木造住宅をもっと経験したいという思いから組織設計事務所を辞めてnews設計室に入ったのが2017年。そこから店舗や住宅、別荘など多数の現場を担当させていただきました。その中で木造の納め方や現場監理の仕方など、組織設計事務所時代では学べなかったことを色々と学ぶことができました。地元の工務店さんや職人さんとのつながりができたことも独立して仕事を進めていく上で貴重な財産です。
また流行りに流されず、ぶれない所長の設計を多く経験することで、自分の中で設計の基軸ができたと思います。「木造住宅の基礎をしっかり身に付ける」というのは転職する際考えていた目標であり、この7年でそれを達成できたと思います。
事務所として厳しい時だったにも関わらず、しっかりと雇用を守ってくれた所長に感謝しつつ、ここでの経験を活かしてステップアップしていきたいと思います。
サラリーマンから完全に自営業となり、良くも悪くも自分次第、一寸先は闇の状況ですが何とか頑張っていきます。