片付け


ゴールデンウィークは別棟の倉庫の下屋部分の片付けをしました。桟積みしてあったサワラの板は別の倉庫の下屋へ移動させ、その他の薪や端材も整理しました。サワラ板も4m近くあるので厚みがあるものは移動させるのも一苦労でした。また次回アップしますが、薪棚も新しく作りしっかりと乾燥させられる場所を作りました。乾燥させていたケヤキ材もそろそろ使い時です。平置きだったのを立てかけて、改めて杢目など状態を確認しました。応接室のテーブルにしたいと考えています。足の踏み場が無かった下屋下ですが、スッキりしたので長物の木材加工や塗装などを行うのに丁度良い場所になりました。雑然とした環境が綺麗になると気持ちもスッキリするので、今後も綺麗な状態の維持を心掛けていきたいと思います。


